佐山の戯言

自キャラ萌えに生きる、痛い人の日記兼ネタ帳。

少しやる気が出てきたので。

100題系消化絵板を復活させました。
日付を見ると2004年8月……
1年半も放置してたらしい_| ̄|○

今度こそラストまで行くぞー。
  1. 2006/02/28(火) 17:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい出会い。

そういえば、ここ3年ほどサイト上での新しい出会いが無かったことに気付く。
つか、リアルでもネットでもヒキコモリだし、サイトがほぼ開店休業中。
これで出会いがある方がオカシイ(笑)
そんなわけで、リンク先も減る一方。
定期巡回サイトも減る一方。

そろそろ新しい出会いを求めてネットの海に漕ぎ出すべきか……
  1. 2006/02/28(火) 13:17:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れ(?)のフィルム。

そういえば、ここ2ヶ月あまり写真を撮ってなかったなぁ……。
久しぶりにフィルム装填したまま2ヶ月経過させてしまいそうです。
そろそろ見切りをつけて現像に出そうかな。
このままじゃマゼンタがかった写真になってしまう_| ̄|○

2月も今日で終わり。
いよいよ3月、春がやってきます。
春になったら、桜が咲いたら、今年は赤と一緒に桜を見に行こうと思っています。
たとえ赤の記憶には残らなくとも、綺麗なモノを見に行くのは悪いことじゃないし。
と、ちょっと脱線しましたね。

さて、実は私、一度使ってみたかったフィルムがあるんです。
それはフジのフォルティアSP
去年の今頃、数量限定で販売された原色強調&超極彩度のイロモノ(キワモノ?)リバーサルフィルムです(笑)
これで、桜を撮ってみたいんですよ。

在庫自体は、探せばまだあるようなのですが、
遊びで使うにはちと高いし、なにより5本使い切る自信がない。
お試し1本パックがあれば良かったのに……
誰か余ってたら1本だけ買い取らせてください(笑)

しかし、今更ながら、なんでフィルムカメラにはまっちゃったのかと。
アグファ倒産、コニミノ撤退、コダック・フジは頑張るけどいっぱいいっぱいな雰囲気……
リバーサルの現像も取り扱い店舗が減る一方だし。
時代に逆行しすぎだよ、自分。
  1. 2006/02/28(火) 11:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

影響を受けた絵描きさん。

某所で「今まで何人くらいの絵描きに影響されましたか?」というスレを発見。
で、思いつく限りを書いてみたのですが、一人だけ忘れていた絵描きさんを今更思い出しました。

それは「南栂成佳(なんとがなるよし)」さん。
自分が小学5年生の頃、
進研ゼミ小五講座のお楽しみページに、漫画を掲載していた方です。
記憶の糸をたぐり寄せてみると、意外とこの方から受けた影響は大きいかも知れません。

で、気になってgoogle先生に聞いてみたのですが、イマイチな結果。
わかったことは
・今も小学講座で編集室だより描いてるらしい
ということだけでした_| ̄|○
もしかしたら普段は別のペンネームで漫画を描いていたのかもしれませんが……残念です。

もう一度あの人の絵が見たいです。
どんな絵だったのか、もうかすかにしか覚えていません。
小五の学年末に、編集部のキャラを使わない、オリジナル漫画(だけどネタは公募だったような?)
が掲載されていましたが、いつもと微妙に絵柄が違って少し驚いたことを覚えています。
(ああ、この人ホントはこんな絵柄なんだ~……と)

あああああああ、小五チャレンジ捨てるんじゃなかった……_| ̄|○
まさか、この年になって思い出して、悔しがる羽目になるとは思わなかったよ。
  1. 2006/02/24(金) 17:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

過去の自分。現在の自分。

本家サイトにある色々なコンテンツを見直して思ったのですが、
過去の自分って妙に勢いがありますね。
(PSO漫画とか、無駄に勢いがある(笑))
しかも読み返すと、それなりにおもしろい。
無論、世間の評価はともかく、ですが。

創作活動に関しては、年々質が落ちてる気がするなぁ……
絵の下手さ加減は、この数年、ほとんど変化無しなんですけどね。
環境のせいにはしたくないけど、やっぱり結婚するとダメなのかも。
(ついでに子持ちにもなっちゃったし)
徹夜で漫画描きなんぞしようもんなら、旦那から非難囂々だし。

独身に戻りたいかと問われると、それはそれで微妙なんですけどね。

あー、なんでお絵かきに対するやる気が復活してるんだろう……
出来ないとやりたくなるって、テスト前の学生かよっ!
とりあえず、十代の頃から人間的には成長してないみたいです_| ̄|○

------------------------------------------------
誤解の無いように言っておきますが、
旦那は創作活動に関して、かなり寛容な人です。
それでも、共同生活をしている以上、いかんともしがたい部分があるんですよ。
やっぱり、家庭より趣味に比重を置くのは問題アリです(笑)
  1. 2006/02/20(月) 21:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見比べてみるといいよ。


縦横のサイズが倍で面積4倍、と言われても、
多分ピンと来ないと思うので、比較画像を作ってみました。
さぁ、その細かさに驚愕するといいよ。

……って
なんじゃこりゃー!

比較してみてビビったのは、作ってる本人だったよ_| ̄|○
ははーん、道理で打っても打っても終わらないわけだな。
  1. 2006/02/20(月) 09:47:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道のり長ぇ……

とりあえず、テンプレートは完成。
やっとキャラホコグラに入れます。

が、いざ打ち始めると「なんじゃこりゃー!」な状態ですよ。
2000に比べてごまかしが利かない_| ̄|○
面積4倍は伊達じゃないですね。

相方の作ったホコグラを見ると、普通にヘコめます。
Tomよ、お主、よくこんなサイズで打ったな……
レベルの差を見せつけられたようで、なんか悔しい(笑)
  1. 2006/02/18(土) 23:30:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本家サイト更新~。


本家サイトを更新しました。
今回の更新は、ツクール2000用の没素材とオリジナル一枚絵です。
この調子で一気にオリジナル中心サイトにしていきたいと思います。

今までもオリジナル中心って言ってたんですけどね(笑)
  1. 2006/02/17(金) 23:22:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も今日とてドット打ち。

ドット打ち進行状況
未だテンプレート作成中。

ちなみに仕上がったテンプレートは
普通男性
長身男性
巨乳女性

……最後のは趣味です。
あまり細かく突っ込まないでください。
  1. 2006/02/17(金) 16:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドット打ちな毎日。


同人サークルの相方、Tomとの約束を果たすため、ドット打ちを再開しました。
赤の隙を見ながら、ツクールXPの規格に合わせてちまちま作ってます。

しかし、でかいね。コレ。
相方のホコグラに頭身だけ合わせて打っているのですが、ホントでかい。
サイズ的にはツクール2000の規格に対して縦横倍程度。
つまり、面積的には4倍。
無駄に描き込めます(笑)

そんなわけで今日の画像は佐山テンプレ(普通男性)作成画面です。
早くキャラホコグラまでたどり着きたい……_| ̄|○
  1. 2006/02/16(木) 17:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐山稲荷

Author:佐山稲荷
中途半端に多趣味。
合い言葉は自給自足。
本家サイト
ちょっとBreak
相棒Tomのサイト
tom's Box
最近の活動拠点
漫描き

google

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戯言 (62)
妄想垂れ流し (58)
伺か (2)
お題 (0)
ツイッターまとめ (1899)

グリムス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR