佐山の戯言

自キャラ萌えに生きる、痛い人の日記兼ネタ帳。

記憶のかけら

PSOBBで新しく配信された「記憶のかけら」

正直言って、面倒くさいです。
(簡単に言えば、
 遺跡1はソーサラーとバルクローいっぱいの『夢幻のごとく』
 遺跡2は『総督クエ4-2の碑文探し』
 遺跡3はガロンの『亡霊とだるまさんがころんだ』)

ってゆーか、もう2度とやりたくないです。
(遺跡1だけならソーサラー狩りに行ってもいい(笑))

しかも、シナリオぐだぐだです。
(後出し、というよりは「これ、一度没になったんじゃないの?」という感じ)

こんなの出すくらいなら、『イースターエッグが必ずもらえるクエスト』を出してくれた方が嬉しいです。
うー、疲れた……


あ。
そうそう!
グラフィックカードですが、解像度1024*768、ほぼハイエンドでさくさく動きました。
プラントや管理区が重くないってステキ……
  1. 2006/03/29(水) 00:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなわけで。

FFXIベンチと信長の野望ベンチ(ついでにゆめりあも)を試してみました。

結果。
FF-Low:2735(つよ)
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態で快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば、1度FINAL FANTASY XI for Windowsの解像度を上げて動かしてみることもお勧めします。ご利用のマシンによっては低解像度モードと大差なく動作する可能性があります。

FF-High:1814(丁度)
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でストレス無く動作させることのできるマシンだと予想されます。
もし、FINAL FANTASY XI for Windowsを動かした際にフレームレートなどが気になる場合は、ゲームの設定(解像度などやテクスチャの設定など)を変更してみたり、天候などのエフェクト表示を調整してみるとよいでしょう。

信長:147
『信長の野望 Online』Windows版を動作させることができるマシンだと予想されます。
『信長の野望 Online』Windows版の動作が重くなる場合、
ゲームの環境設定(解像度など)などを調整すると状況が改善するかもしれません。

最後に
ゆめりあ:4073
(1280x960綺麗)

うん。
PSOBBならノーマル余裕っぽい。
早くメンテ終わらないかなー。
  1. 2006/03/28(火) 13:08:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオカード強化。

さすがに今のビデオカードに限界を感じてきたので、オークションで中古を漁ることに。
そんなわけで、GeForce4 Ti4200をゲットです。

「どうせならもっと高性能なの狙えば?」

いやいや、いかんせんCPUがCeleronの2Ghzなので、
これ以上のカードを積んでも持てあましちゃうんですよ。
(それに電源にもあんまり余裕がないしね)

さて、さっそくPSOBBでその実力を……



_| ̄|○ilil
  1. 2006/03/28(火) 11:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

は、はどそーん!


ハドソン、任天堂の新型機「レボリューション(仮)」の
"バーチャルコンソール"ビジネスに参入

↑これはハドソンのプレスリリース(pdf)なのですが、その中に気になる記述が。

(CD-ROM2含む)

えええええええええええ!?
含んじゃうの!?含んじゃうの!?
きたきたきたきたきたぁああああ!
もう大興奮ですよ、奥さん。
(まぁ、1本いくらで遊べるのかがネックではありますが)

こんなに発売が待ち遠しいゲーム機は久しぶりです。
これで万が一、「さらにサターンのソフトも……」とかいう話になったら、悶え死ぬかも。
(まぁ、技術的に無理だろうけど、ロム2含めるんなら、容量的には問題なさそうなので)

自分がこんなにレゲー好きだったとは思いもしなかったなぁ(笑)
テンション上がりっぱなし。
  1. 2006/03/24(金) 14:36:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むっはー!

いやもう、今日はなかなか寝付けないんでこんな時間(もう5時前)まで起きてるんですけどね。

起きてたおかげでGDCでの任天堂岩田社長基調講演のリアルタイムレポートに遭遇できました。
その中でちょっとビックリするような発言が。

ニンテンドーレボリューション(仮)でメガドラ&PCエンジンのゲームが遊べるよ!
(ただし全部じゃないよ。主要タイトルだよ)


信じられないけど、ホントみたいです。
「バーチャルコンソール」に関して、セガとハドソンと提携したそうな。

こんな時間なのに素で叫びそうになったよ(笑)
どうしよう、なんかもうこれだけでドキドキしてきたよ。
あの時代(80年代後半~90年代前半)のハードが集結だよ。
FC+SFC+64+MD+PCEって、レゲーやるには最強だよ!
(PCでのエミュは除外ね)
絶対買うよ、レボリューション(仮)

ああああああああ、ホント起きてて良かった~!
  1. 2006/03/24(金) 05:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロープレ全開。


22日に引き続きPSOネタ。

久しぶりにRPな知り合いが出来ました。
(きっかけは某所の絵チャなのですが……)

そんなわけで、ものっすごく久しぶりにRPすることになりました。
たまたま出会った蒼い蛸さんを巻き込み、喋りまくり(笑)

旦那不機嫌だけどキニシナイ。
(PSO楽しそうにやってると、ものすごく不機嫌になります)
捨て台詞吐かれたけどキニシナイ。
RPしながら遊べるのなんて、数ヶ月に1回なんだし。
(ってゆーか、もう1年以上やってなかったよ_| ̄|○)

ホント、楽しかったです。
鞠利さん、愛染ちゃん、ありがとう。
またいつか遊んでやってくださいませ。

実は今日、思いっきり鬱のスイッチが入ってました。
昼間、意味もなく(いや、あるけど)わんわん泣いて、
赤に八つ当たりしそうになるのを必死で押さえて、
夜になって、赤を風呂に入れて寝かしつけて、
晩ご飯作って食べて(そういえば朝昼食べてなかった……)、
旦那が帰ってくるまでの現実逃避として遊んでただけだったのですが、
RPして、笑って、ホント救われました。
明日から、また頑張れそうです。

ホントは仮想現実を逃げ場にしちゃダメなんだよね。
旦那だっていい顔するワケないよ。
私なんかより、旦那の方がずっと大変でつらい思いしてるんだし。
わかってる。
わかってるよ。
でも、ほんの少しで良いから、なんのしがらみもない相手と喋りたかったんだ。
私が、『私』以外を演じる瞬間が欲しかったんだ。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
  1. 2006/03/24(金) 03:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ、あれ?


久しぶりにPSOネタ。
今日はメンテナンスでした。
メンテナンス内容は以下の通り

2006/03/22 ゲームサーバ更新のお知らせ(15:00)


2006年3月22日(水)の定期メンテナンスは終了しました。
ご協力ありがとうございました。

このメンテナンスで下記の更新が行われます。
尚、クライアント(ゲームソフト)のバージョン(Ver.1.23.8)の変更はありません。

【ロビーの模様替え】

本日から3月28日(火)定期メンテナンス開始時までの期間、ビジュアルロビーに桜&紅白の装飾を施します。

って、あれ?

メンテ前からすでに紅白垂れ幕あったような……
うん。
やっぱりあったよね。

PSOBB運営チームさん、しっかりしてくださいよぅ。
(ちなみに今日の画像は昨夜のモノです)

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
  1. 2006/03/22(水) 19:07:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強制バトンだってさ。

種さんとこの日記見たら、強制バトンなる物が……
なんか、見たら絶対やんなきゃいけないんだってさ。
はっきり言ってアホ臭い上に迷惑なシロモノですね。
実際、誰が見たかなんてわかんないんだし。
(チェンメっぽいよね。こーゆーの)

とはいえ、私は一度もバトンを渡されたことがないので、たまには良いかな(笑)
そんなわけで今日のは反転で書かせていただきます。
(この手のヤツって、見るだけで不愉快になる人もいるしね)
原文ままで載せますが、強制力はありません(当然)
持って帰りたい人は勝手にどうぞ。


『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めてください。
やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』

■ステータス
HN:佐山茉莉花(さやままつりか)
年齢:25
職業:専業主婦
階級:Generaloberst im Rang eines Generalfeldmarschalls
必殺技:手抜き

[靴のサイズ]
23.5
[両親はまだ結婚してる?]
あー、これって学生向きの質問だねー。
結婚してるけど別世帯だよ。
[兄弟]
妹1匹
[ペット]
今は居ないよ。
実家に猫4匹残して来ちゃったけど。

■好きなもの

[色]
緑?黄色も好きよ。
[番号]
無難に7?
[動物]
猫。
[飲みもの]
紅茶、日本茶。
[ソーダ]
焼酎割って飲むと美味しいよね。
[本]
最近活字読んでないよ。
漫画なら椎名高志の「絶対可憐チルドレン」
[花]
一応ハンドルの茉莉花(ジャスミン)ってことで。

■質問

[髪染めてる?]
染めてるけど傍目にはわからないくらいの色だよ。
[髪の毛巻いてる?]
赤子が居るのにそんなヒマ無ぇ。
[タトゥーしてる?]
タトゥーっていうとオシャレっぽいけど要は入れ墨だろ?
そんなのしてるって大人としてどうよ。
他人がする分には止めはしないが。
[ピアス開けてる?]
人生において、ピアスしないと困ることってあるんでしょうか?
[カンニングしたことある?]
無いよ。
あ、でも電子制御の先生は公式にカンペ作らせてたよ。
そのカンペ使っても死ぬほど難しかったけどな。
[お酒飲む?タバコ吸う?]
酒は飲むけどタバコは吸わん。
[ジェットコースター好き?]
高いところが苦手です。
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?]
今住んでる賃貸マンションより、立地が良くて家賃が安ければ今すぐにでも。
[もっとピアス開けたい?]
そもそも開けてないし。
[掃除好き?]
苦手。
必要に迫られるまではしたくありません。
[丸字?どんな筆記?]
丸くはないが汚い。
[ウェブカメラ持ってる?]
ウェブカメラとして機能するデジカメなら。
[運転の仕方知ってる?]
半年以上運転してないな。
普通免許はあるよ。
[携帯何?]
au。
未だに旧姓、実家と家族割継続中。
[コンピューターから離れられる?]
必要に迫られれば。
[殴り合いのケンカしたことある?]
未遂はしたよ。
[犯罪犯したことある?]
制限60km/hの道で100km/h出したことくらい?
[お水/ホストに見間違えられたことある?]
この生活感あふれる主婦をどう見たら見間違えるのやら。
[ウソついたことある?]
いっぱい。
[誰かを愛したことある?]
旦那と子供。
[友達とキスしたことある?]
させてもらえなかった(笑)
[誰かの心をもてあそんだことある?]
自覚はないよ?
[人を利用したことある?]
立ってる者は親でも使え。
[使われたことは?]
普通あるっしょ。
しょうゆ取ってこいとか。
[浮気されたことある?]
無い。
[何かを盗んだことある?]
無い。
[拳銃を手にしたことある?]
そういえばグアムで実弾撃てるトコがあったけど、撃ってみれば良かったかな。

■今現在

[今着てる服]
スウェットにジーンズ。
[今のムード]
だるー。
[今のテイスト]
ピリ辛スルメ。
[今のにおい]
スルメげそ。
[今の髪型]
前下がりのボブ。
[今やりたいこと]
一人になりたい。
[今聞いてるCD]
聞いてないよ。
[一番最近読んだ本]
おはよう赤ちゃん(笑)
[一番最近見た映画]
特撮系の何か。
[一番最後に食べたもの]
スルメ。
[一番最後に電話でしゃべった人]
実家の母上。
[ドラッグ使ったんは?]
抗生物質。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]
それを人類と呼ぶかはわからないけど。
[初恋覚えてる?]
幼稚園の時。
もう20年経つの?
うはー……
[まだ好き?]
ありえねぇ。
[新聞読む?]
大好き。
[ゲイやレズのともだちはいる?]
居ないよ。
[奇跡を信じる?]
まぁ、信じた方が幸せになれるんじゃない?
[成績いい?]
何の?
ってゆーかこのバトン、やっぱ学生向けだーね。
[帽子かぶる?]
昔は好きだった。
今は邪魔。
[自己嫌悪する?]
嫌悪するけど、それ以上に自分が好きだよ。
[なんかに依存してる?]
インターネットとPC。
[何か集めてる?]
食玩。
リーメントのぷちサンプルシリーズ。
とはいえ、もう増やさないって決めたんだ。
[親友いる?]
いるよ。多分。
[身近に感じれる友達いる?]
いるよ。多分。
[自分の字すき?]
特に何も思わない。
[見た目気にする?]
気にしたいよ。
服にお金かけたいよ。
[初恋]
初恋をどう思うかってこと?
可愛いんじゃない?
ストーカーチックにならなければ。
[ファーストキス]
9割以上の人間が、自分の親に奪われてると思うよ。
[一目ぼれって信じる?]
あってもいいんじゃない?
[ビュビュビュ!を信じる?]
???
[思わせぶりははげしい方?]
自覚はないよ。
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
んにゃ。

■自分のこと

[よく物思いにふける]
うん。
[自分は性格悪いと思う?]
さぁ?
[いやみっぽい?]
わかんね。
[天使?]
うん。
[悪魔?]
うん。
[シャイ]
これって誰かが質問足していってる?
同じキーワード2度も出すなよ。
[よくしゃべる?]
口から生まれたんじゃないかとよく言われるよ。
[疲れた?]
人生に。


うん。
やりながら思ったけど、これ、色々な人が質問足してるっぽいね。
同じキーワードが2度3度出てくるとやる気無くなる。
ついでに内容がDQN子供っぽい。
(他人に回答を強制するくだりとかピアスとかタトゥとかドラッグとか)
中高生にはちょうど良いのかも知れないけど。

このバトン作った子、親を泣かさないようにね。
おばちゃんはそれだけが心配だよ(笑)
  1. 2006/03/22(水) 13:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブレスオブファイア

ここ数日、GBAのブレスオブファイア(1)をやってました。
(旦那が買って、そのまま買ったことを忘れていたのを発掘)

ゲームとしては、良くも悪くもSFC時代の至って普通なRPG。
でも、私にはこれくらいがちょうど良いみたいです。
毎日ちまちまやって1週間弱くらいでクリアできました。

ってゆーか、最近のゲーム(特にRPG)、複雑&長すぎ。
正直、途中でお腹いっぱいになります(^^;
シナリオ重視ならシステムを簡素化して欲しい。
システム重視ならシナリオを短くして欲しい。
複雑なシステムにクソ長いシナリオじゃ途中で力尽きるってば。
(そう言う点ではPSOは良くできてたなぁ、と思うわけですが)

でも、シナリオ短いと「ボリューム不足」、システム簡単だと「作り込みが足りない」って評価されるんですよね。
そんな複雑で長いゲーム、コアなゲーマー(ぶっちゃけ極度のゲーヲタ)以外は望んでないと思うんですけどね。
どうなんでしょ?

もうコアなゲーマー以外はゲームを買わなくなってるのかな。
それはそれでゲーム市場自体がヤバいんじゃ……

なんだかなぁ。
  1. 2006/03/22(水) 00:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらのテーマ。

NAMCO × CAPCOMを旦那の横で眺めていて、ふと思い出したことがありました。

そういえばストリートファイターのさくらのテーマには歌詞があったな、と。

しかしながら、一体何処でその歌詞を聴いたのか思い出せない。
旦那に聞いてみても「そんなもん知らん」
そんなわけで、思い出せる歌詞の部分で検索してみました。

スーパーパズルファイター2Xだ!
うわー、記憶の彼方に封印してたよ、このゲーム!
サターン時代にクソはまったゲームじゃん、これ。

そういえば、ナムカプ眺めてて、
「ヴァンパイアシリーズほとんどやったことないのにレイレイのテーマとか妙に覚えてるなー」
と思ってたのですが、このゲームのせいだったよ(笑)
懐かしいなー。
もう一度やりたいよー。
  1. 2006/03/12(日) 23:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐山稲荷

Author:佐山稲荷
中途半端に多趣味。
合い言葉は自給自足。
本家サイト
ちょっとBreak
相棒Tomのサイト
tom's Box
最近の活動拠点
漫描き

google

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戯言 (62)
妄想垂れ流し (58)
伺か (2)
お題 (0)
ツイッターまとめ (1976)

グリムス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR